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マイナンバー対応

レガシィではマイナンバー制度にも完全対応。お客様のご不安を解消致します。

Q. 個人番号の提供に不安があるのですが、レガシィではどのように取扱われるのですか?
A. レガシィでは、マイナンバーというお客様の大事な情報を安心してご提供頂けるよう「3つの安全」をキーワードとする堅実な取扱管理体制を構築しております。

お客様にご安心頂くために「3つの安全」を守ります 1.授受時の安全 2.取扱時の安全 3.周知徹底による安全

1.授受時における安全性

(1)お客様との授受

お客様から個人番号をご提供頂く際は、外訪担当者の移動中の紛失・盗難等を避けるべく、原則として大手ベンダーが提供するマイナンバー収集・保管に関する専用サイト(又は専用簡易書留封筒)を利用して安全に授受致します。

(2)税務署等との授受

税務署等への申告書等の書類提出時におけるマイナンバーの授受においては、原則として通常の封筒とは区別した専用簡易書留封筒等を利用して、安全性を確保しています。

税務署等との授受

2.取扱時における安全性

(1)情報の電子データ化

レガシィではお客様から頂いたマイナンバー情報を原則として紙媒体ではなくデータで保管しております。紙媒体で頂いた際も直ちにデータ化し、紙媒体は適切に廃棄致します。

(2) ハイレベルのシステム・セキュリティ
1. 法令等遵守の確認

今回のマイナンバー制度対応に際しては、お客様のマイナンバーを安全に取扱うため、当該情報を格納するオリジナル業務システム(「レガシィ相続税申告支援システム(通称レガシス)」)を改修致しました。また、改修に先立ち、システム仕様書について、マイナンバー実務に精通した総合法律事務所による外部レビューを経て、関連法令及びガイドラインに沿うものであることを確認しております。

2. 流出リスク対策

マイナンバーを不正アクセスによって流出するのを防止するため、マイナンバーに関する電子データを格納しているレガシスを大手ベンダー提供の高セキュリティなクラウド上へ外部保管しております。

流出リスク対策

3.社内外関係者を跨る安全管理の周知徹底

弊社ではマイナンバー対応を、法令遵守のみならず、お客様にご安心頂くための付加価値として位置付けています。社内全体研修・部門別研修・社内のマイナンバー取扱担当者研修を幾度となく実施して社内でのマイナンバー対応意識を向上させるとともに、外部関係者様にも安全管理措置に関してご協力頂いております。

社内外関係者を跨る安全管理の周知徹底

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2017.6.23
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