よくあるご質問

レガシィへ相続税申告を依頼した場合、どれくらいの税理士報酬が掛かりますか?

相続税申告スタンダードプラン」の基本報酬は25万円からです。また費用面を重視した「コスト節約プラン」もご用意しており、こちらは最低12.5万円から(※諸条件あり)です。ご遺産(債務を除く)により変動する報酬額を定めています。また相続人数やご遺産の土地の利用単位の数、非上場株式の保有数によっても変わります。

亡くなった方(被相続人という)の所有していた財産(債務を除く)によって基本報酬額を定めており、相続税申告スタンダードプランの最低報酬は25万円からにて承っております。

基本料金表

基本報酬に含まれるお手伝い内容としては、以下の通りです。

  1. 遺産・債務に関する調査及び評価額計算、財産目録の作成、中間報告
  2. 被相続人に係る相続税の税務代理、相続税申告書及び添付書類の作成・提出
  3. 遺産分割協議用資料作成、同席アドバイス、税額シミュレーション

また加算報酬については、相続人数やご遺産の土地の利用単位の数、非上場株式を保有する会社の数によって変動します。詳細は下記「申告料金概算お見積もり(自動計算)」ページにてご確認ください。

概算報酬 お見積もりシミュレーション

また費用を抑えたいという方向けに「コスト節約プラン(12.5万円~)」もご用意しています。こちらは顔を合わせてのご面談を初回のみとし、その後はオンライン・完全非接触で相続税申告の手続きを進めていけるプランです。ご利用条件やお手伝い内容など、詳細はお問合せくださいませ。

レガシィでは相続税申告だけでなく、相続に関するお手続き(戸籍収集や銀行解約手続き、不動産名義変更など)の代行ご生前の対策相続税申告後の還付についても、ご相談を承っております。
相続専門ですので、相続税という税務だけでなく、相続全般のワンストップ対応が可能です。相続に関する不安やお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

このQ&Aはお役に立ちましたか?

無料でさらに相談してみる

相続のせんせい 相続のせんせい