よくあるご質問(相続の発生前)

相続の発生前

税務調査に入られたくないのですが、どのようなサポートをしていただけるでしょうか?

レガシィでは、申告に先立って、主に2つの軸で対策を行っています。 ①税務調査時に論点となりやすい項目の事前対策 ②書面添付制度の活用 国税庁の統計によると税務調査の対象となった事案のうち、実に約90%が追徴課税されています。したがって、税務調査になってから対策を考えても、税務署の追及を乗り切るのは難し...

詳細を見る

相続税申告が必要かどうか、どのように確認すれば良いでしょうか。

まずやることとしては、相続財産を明確にしましょう。亡くなった方(被相続人という)の預貯金や自宅を始めとして、所有していた自動車や株式なども財産に含まれます。その後、財産総額が相続税の基礎控除額を超えるかどうかを調べます。 相続が発生したら、まず相続税の申告義務の有無を判断するために、被相続人の財...

詳細を見る

遺産分割協議が相続人の間でまとまらず、揉め事が発生しそうなのですが、相談できるでしょうか?

レガシィでは、相続人様の間にて話し合いを行うためのデータ提供・書類作成を行わせていただいております。話し合いにてご解決いただけることを目指してお手伝いし、また万が一、弁護士の対応が必要な場合にも提携弁護士と連携が可能です。まずはご相談ください。 遺産分割は、客観的なデータに基づいて相続人様の間で...

詳細を見る

「一次相続」・「二次相続」とは何ですか?

「一次相続」はご両親のうち1人が亡くなること、「二次相続」はもう片方の親が亡くなることです。 一次相続とは、ご両親のうちの1人の方が亡くなって、もう片方の親と子どもが相続人となる、最初の相続のことを指します。 二次相続はその次に行われる相続のことで、ご存命であったもう片方の親が亡くなり、子ど...

詳細を見る

遺産分割の際は次の相続への準備をしておくことが必要と聞いたのですが、具体的にどのような準備でしょうか?

遺産分割を検討する際、大前提として重要なのは、配偶者の方の今後の安定した生活を考慮した遺産分割となりますが、例えば、法定相続割合で財産を分けると、次の相続(二次相続)時にトータルの税額が高くなる場合があるので、節税を意識する際には注意が必要です。 まず始めに「一次相続」と「二次相続」についてご説...

詳細を見る

「相続手続き」について知る