相続でお困りの方 無料相談のお申込み

資料請求

CLICK

無料資料請求
はこちら!

相続税の申告を無料相談するなら税理士法人レガシィ【公式】 税理士法人レガシィ 税理士法人レガシィ

故人の住民税は誰が納税する?

2021.8.31 ニュース

お住いの市区町村へ支払っている住民税ですが、死亡したとしても免除はされません。亡くなった人の住民税は、遺産を相続した人が納税することになります。

誰がいつ、どこで支払うか、控除の対象となるケースはどのような場合かをわかりやすくまとめました。
以下の記事で、相続後に未納とならないように確認しておきましょう。
故人の住民税は相続人が納税する? 納税義務がなくなる条件を解説!

レガシィのホームページでは、「相続の知識」でいろいろな相続にまつわるノウハウを公開しています。
相続に直面している方もそうでない方も、相続にご興味のある方もそうでない方も、「相続の知識」で相続に関する知識を蓄えてみませんか?
最近人気のある記事をいくつかピックアップしました。

相続の基本の「き」| 手続きの流れや準備するものまとめ
相続は、一生のうちにだれもが経験する出来事で、人によっては何度も経験することがあります。しかし、初めて自分の身に起きたときは、何から...(続きはこちら

遺産相続の手続きに期限はあるの?期限を過ぎるとどうなる?|気になる相続手続きを期限ごとに解説
遺産相続は、亡くなった方(被相続人という)が財産を残して死亡した時から始まります。相続に関するルールは民法で定められており...(続きはこちら

【保存版】相続手続きの代行は誰に頼む? 注意点や代行サービスの選び方5選をご紹介!
相続手続きは想像以上に大変です。亡くなった方(被相続人)が所有していた不動産や銀行口座の名義変更など、やらなければいけない手続きは多種多様...(続きはこちら

トピックス一覧

PAGE TOP