相続税の申告なら相続専門税理士法人レガシィ【公式】

よくあるご質問

相続税申告は必要なさそうですが、相談できますか?

はい、ぜひお気軽にご相談ください。相続では、相続税申告以外にも相続手続き(遺産整理業務)等があり、レガシィでは相続手続きに関する業務も承っております。

相続税申告の有無にかかわらず、不動産や金融資産の名義変更は誰もが行わなくてはならない手続きです。そしてこれらの手続きをするためには、戸籍の収集や遺産分割協議書の作成等が必要です。平日時間が取れず、なかなか役所や銀行に行けない方にとっては、かなり負担の大きい作業です。
レガシィではそういった手続き一式(戸籍の収集、遺産分割協議書の作成、不動産登記、預貯金や有価証券の解約および名義変更手続き)をお任せできるサービスがございます。
一部の相続手続き業務のご依頼でも承っておりますので、ぜひご相談ください。

一方、レガシィが対応できない業務としては、遺産分割でもめている場合の交渉や折衝があります。これは弁護士法72条で規制されており、「弁護士以外の者が報酬を得る目的で、法的な紛争に関して他人と交渉したり、法律相談に応じたりすることはできない」とされているためです。
遺産分割で相続人同士がもめている場合の紛争解決は、弁護士へのご相談が必要となりますが、もしレガシィの相続手続きのお手伝いの最中にこのような問題が発生した場合は、相続に詳しい提携弁護士と連携することができますので、まずはご相談ください。

相続の相談はどの専門家にするべき? 専門家の職種ごとに徹底解説!

相続に関する手続きは人生において何度も経験するものではなく、やることも多いため、どうしたらよいのか分からないものです。お困りのことがありましたら、些細なことでも結構ですので、まずは一度ご相談ください。

無料でさらに相談してみる