相続でお困りの方 無料相談のお申込み

資料請求

CLICK

無料資料請求
はこちら!

相続税の申告を無料相談するなら税理士法人レガシィ【公式】 税理士法人レガシィ 税理士法人レガシィ

2021年9月2日 会計事務所に向けた「中小企業オーナー様の相続対策セミナー」を開催しました

2021.9.7 ニュース

2021年9月2日、税理士法人レガシィは会計事務所の先生方に向けた「中小企業オーナー様の相続対策セミナー」(株式会社エッサム主催)を開催しました。
260名以上の方にご参加いただきました!

資産税専門のレガシィではどのように実務を進めているのか?
~財産評価から事業承継税制・役員借入金対策まで~

2023年3月に迫った「特例事業承継税制」の確認申請の期限。利用するとどんなメリットがあるのか注目が集まっており、オーナー社長からの事業承継や相続対策に関する相談ニーズが税理士に対して急増しています。また、金融機関から顧問先への様々な事業承継策の提案が増え、 税理士にもセカンドオピニオンを求められることが多くなりました。

そして、相続税と贈与税の一体化の改正の機運。自社株贈与を暦年贈与で利用している場合影響が大きいため、 今後オーナー社長からますます問い合わせが増えることが予想されます。

これらの相談には事業承継対策だけでなく、相続対策の視点とセットで考える必要があるという見解において、以下の論点でレガシィが講演させていただきました。

・相続税と贈与税の一体化がもたらす影響
・事業承継税制を使う/使わないの実務上の選択
・役員借入金があったときの対策案
・土地の評価を画期的に減らすコツや事例

実施したセミナー詳細ページはこちらからご覧いただけます。

また「オーナー社長のための相続の基本と節税」をテーマに、税理士の先生方向けの共同出版企画を株式会社エッサム様と進めております。オーナー社長のための相続対策の書籍となっておりますので、ご興味がございましたらぜひご覧ください。
 詳細はこちらから

トピックス一覧

PAGE TOP