2023年6月26日 オフィス移転しました!!
2023年6月26日、レガシィは大手町JAビルから、
竣工したばかりの東京ミッドタウン八重洲ビルへと増床移転をしました!!
これまでは移転PJとして前情報を少しずつ公開してきていましたが、
これからは移転後の新しい環境について公開していきます。
今回は「vol.12~異次元の確率と仲間への感謝~」です。
vol.11~Hello Tokyo Midtown Yaesu BLD.( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚~ はコチラから
引っ越しからはや数日が経ちました。
随分と荷物も綺麗になり、メンバーもいつも通りに業務へ向かっています。
新しい環境になったからか、心無しかいつもよりも皆活き活きしている印象です。
個人的にはフリーアドレスになって、毎日違う机を使うことでいい気分転換になると感じています。
あとは非常に大きな変化が生まれています。
それはコミュニケーションが今まで以上に活発になったこと。
通路が今までより広くなったので、話しかけに行きやすくなったことや
フリーアドレスで周りにいる人が日替わりになることで「ちょっと話す」ということが起きやすくなったのではないかと見ています。
もちろん新しい環境でみなテンションが上がっているのもあると思います。
これまでは「レガシィの皆さんは静かに集中して仕事されているんですね」といらっしゃった方によく言われていました。
私自信も入社した当初は静かなオフィスであるとの印象でした。
静かも賑やかも当然善し悪しが存在するわけですが、今回は素直に
「とても雰囲気が良いざわつき方」であると言えます。
今回の新オフィスでは以下のコンセプトを持たせています。
①コミュニケーション活性化
部署やチーム、他部署間での業務を円滑に進める
⇒・偶発的なコミュニケーションの創出
・リラックスできるワークスペース
・大人数が集まることのできるフリースペース
②目的に応じたエリアの設置
スペースに明確な機能を持たせて、目的に合わせて場所を選択できる
⇒・グループワーク:コミュニケーション重視のエリアを設ける
⇒・個人ワーク:高集中ブース、集中エリア、Web会議用エリアを設ける
③健康に働ける環境
心身の調和を図り、活力あふれるオフィスへ
⇒・オフィスの緑化
・デスクや椅子を体への負担が低いものに
・休憩室やカフェの設置
・朝活の推進
イノベーションを起こすには活発なコミュニケーションが土台になる。
ということから、最序盤よりコミュニケーションの活性化は意図していたところでしたが・・・
今の状況を見ると、出だしはとても好調のようです。
—色々なところで、「今ちょっといい?」から始まるコミュニケーション—
—フリーアドレスって机上でその人のこだわりが分かっておもしろい—
—あれ?あの人どこだ?とキョロキョロするのもまた一興—
—小さなコミュニケーションの積み重ねが、いつか化学反応を起こしてイノベーションにつながるはず—
よくよく考えると、フリーアドレスということは明日にはまた全員が別の席に座っているということです。
となると、全社員が今この瞬間のこの配置になることはほぼ起きないのではないでしょうか。
ちなみに計算してみました!
退社後に温泉に行けるのか考えてみた以来の準やってみたシリーズです。
うちの全従業員が今と全く同じ席配置になる確率は・・・
501288874827499166103492629211225388323720569439875448338896266889251097274622626003467571779
707234337283059156722782657188437388135561281931482637791782712974005680239701650937816388327
4055583382110208000000000000000000000000000000000分の1
だそうです。
もう普段聞く単位を軽く超越しました。
まさに異次元の確率。
ここまでくるともはや単位が分からないので口頭では伝えられない数字になりました。
良かったです、ここが文字で表すブログ形式でε-😌
余談ですが、8月には2期目の工事が終わり席数が増えるので、そうなった場合にはもっと確率が
下がることになり、伴って異次元感も増すことになります。
こう考えると、今日隣になった人・前後になった人との縁ってなんだか貴重な感じがしてきます。
(隣り合う確率だけで言えばグッと分母は少なくなりますが…)
隣に座る仲間に感謝しながら日々を過ごそうと改めて思いました。
—今日はお付き合いのある法人さんより素敵な観葉植物をいただきました
各社さんありがとうございます!—
—緑があるのとないのではオフィスの印象も、気分も全然違いますね—
◆オフィス移転計画 その他記事
・重要なお知らせ◆オフィス移転について
・レガシィ移転PROJECT vol.1~移転について~
・レガシィ移転PROJECT vol.2~移転コンセプトについて~
・レガシィ移転PROJECT vol.3~移転先のビルについて①~
・レガシィ移転PROJECT vol.4~移転先のビルについて②~
・レガシィ移転PROJECT vol.5~移転先のビルについて➂~
・レガシィ移転PROJECT vol.6~移転先のオフィスについて~
・レガシィ移転PROJECT vol.7~引っ越し準備開始!!
・レガシィ移転PROJECT vol.8~おいしいコーヒーは好きですか?~
・レガシィ移転PROJECT vol.9~レガシィ大変革!! ECOに生産性を上げる?!~
・レガシィ移転PROJECT vol.10~Bye-bye JA BLD.(@^^)/~~~~
・レガシィ移転PROJECT vol.11~Hello Tokyo Midtown Yaesu BLD.( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚~
*********レガシィではメンバーを積極採用中*********
一緒に会社を盛り上げてくれる方、大きな変革に携わってみたい方、相続に興味のある方、顧客に感謝をされることにやりがいを感じる方、税理士を目指している方~
どれかに当てはまったらぜひ募集職種のページをご確認ください!
募集要項ページ➡/recruit/recruit/guidance/
*************************************
~相続の【難しい】を【かんたん】に~
相続の不安を専門家が解決するプラットフォーム、『相続のせんせい』
コメント