2023年6月 オフィス移転予定

今年の6月、レガシィは現在の大手町JAビルから竣工したばかりの
東京ミッドタウン八重洲ビルへと引っ越しをする予定です。
それに伴い、オフィス移転に関する前情報を少しずつ公開していきます

今回は「vol.6~移転先のオフィスについて~」です。
vol.5~移転先のビルについて③ はコチラから

◆移転先ビル
・東京ミッドタウン八重洲(東京都中央区八重洲2丁目)

東京駅八重洲口に2022年8月に竣工した、できたての新築ビルです。

ここまでオフィス(執務室)の外側の話が続いていましたので、
執務室についてお伝えする回にしようと思います。

◆新しくなったレガシィのあれこれ
「イノベーションを起こす」
その強い想いと共に移転の選択をしたレガシィです。
その体現として、
既存の働き方やオフィスも積極的に変えていく
 =イノベーションを起こしやすいオフィスにする
ということで、制度や設備にも手を加えていっています。

 

移転先レイアウトは移転PJメンバー7名と内装業者でゼロから作っていきました—
—構想を膨らませていくために、全員で引っ越し先のオフィス見学に行きました—

 

レイアウト作成検討において、職場環境としていわゆる”今時”の働き方をしているたくさんの企業さんに訪問させていただきました。
これまでの”THE・日本のオフィス”的な環境にいた我々にとっては、とてつもない衝撃を受けた瞬間でした。
フリーアドレスはもちろんのこと、とある企業さんは社内の通路が道路を模しており、そこをキックボードで移動する・道路(通路)の脇にある打ち合わせスペースがバス停になっているなど働く中にアソビのあるユニークな発想を詰め込んでいました。
またある企業さんは外国のメンバーも多数いらっしゃるそうで、オフィスの中心に大きな日本庭園を造っているなんてところもありました。
日本庭園の中心にある建屋で仕事している方もおり、価値観に大きな刺激を受けました。
どの企業さんも共通しているのは、「自社の風土・文化に合わせて、パフォーマンスが最大化する環境としている」ことです。
クリエイティブな業種はアソビが多いですし、チーム単位で動くところはMTG環境が充実している・・・
そういったところからレガシィはレガシィの強みや風土・文化をより活かせる環境にしていく方向性が定まりました。
(個人的には庭園&竹林の自然テーマしたオフィスで仕事をする、的なコンセプトも捨てがたかったですが…)

 

—週に3回、PJ MTGを行ない、各担当が1つの目的に向かって奔走します——ああだこうだ、これいいんじゃない?それいいね!こういうのもアリ?
7人7通りの価値観が交錯します—

 

■目的に応じた4つのエリア
新しい執務室には目的別に大まかに4つのエリアを作りました。
①高い集中を維持できるエリア
②コミュニケーションが積極的に行なえるエリア
③通常エリア
④会議室エリア

これまでは執務エリアとコミュニケーションエリア、階数が変わって会議室エリア分かれており、
執務・コミュニケーションエリアもファジーに分かれている形でした。
今回は各エリアをゾーニングし、より目的に応じた利用のしやすさを図るとともに、新たに高い集中を維持・生産性を特化させるエリアを設けることにしました。
明確にきっちり分けるといくよりは、グラデーション様に変化するという点がこだわりポイントです。
またこれまでは部門ごとに固まっていた・自席が定まっていたことに対し、移転後にはフリーアドレスとして日々
業務や目的に応じて各々が自分の好きな席で仕事ができるという体制にします。
そして各エリアには近年の新しい働きかたに対応する設備や、well-beingを考慮した設備を用意しました。

 

—週1で内装業者さんと移転PJで定例会を実施—
—弊社のこうしたいああしたいの要望、時には難題も頑張って形にしてくれました—

 

■オフィス内スポットについて
・ライブラリー
カフェの一画から独立した一定のスペースになりました。
ソファや打ち合わせのミニテーブルもあり、書籍を見ながら相談がしやすくなりました。

・1on1スペース
会社単位で力を入れている「上司が部下をよく見る」という事柄の具体行動として、1on1を行なっています。
1:1で込み入った話しでも話しやすいように半個室となっており、また心理的対立を生みにくい横並びの配置などこだわった作りとなっています

・webブース
コロナをきっかけに、オンライン面談が非常に増えました。ここ最近は一旦の落ち着きを見せ始めていますが、
一度根付いたオンラインMTGは今後も続くとの予想から、web MTG用のブースを用意しました。
大きな窓側に位置するため、開放感が強いポイントです。

・カフェ
現オフィスでも様々な活用がされており、多目的利用に抜群の貢献力を持つカフェは、新しいオフィスでも形を変えて活躍する予定です。
新カフェにはソファを置いたバーカウンターを作ったりしてあるので、移転後はこれまで以上に新しい使い方ができるのではないかと期待が膨らむ設備になりました!
ここを有効活用していくイベントなども現在検討を進めています。

・リフレッシュルーム
これまでオフィスにはなかった完全に新しいスペースができました。
リフレッシュルームとして半個室、ベッドにもなるソファを設置しており
ひと休憩を入れるも良し、1人の空間で集中力を高めるもよしな環境です。

・高集中ブース
周りの雑音が入りにくい個別の自習ブースを集めたようなスペース。周囲が高集中エリアとして指定されているため打ち合わせスペースなどからは離しており、エリア全体が集中の持続ができるスペースです。
繊細な仕事や短期終結が必要な件など、途中で声をかけられて中断してしまう…といった皆のあるあるを助けること間違いなしです。

こうやって1つ1つを列挙してみると、それぞれの設備やエリアが目的に特化した作り・配置となっており、
「こういう作業をするからここ」という使い方もできれば、「今日は色々な人と接点が持てるようにコミュニケーションエリアにいよう」といった感じでその日の席を決めることもできそうです。

服装自由化も今月(2023.5月)から開始され、これまでのレガシィとは移転を機に本当に大きく変わってきています!

※現在工事中のため、実物写真については引っ越し後の記事で公開していきます!

 

—PJメンバーで植栽の検討をしているところ—

—これ恐竜の映画で見るやつじゃん!というメンバーの
ふわっとしているけど共感できる一言がツボりました—

 

さて今回はオフィスに関しての紹介をしてきました。
設備以外に制度についても手を入れているので、どこかで制度に関しても記事化したいと考えています。
ちょっとだけチラ見せを・・・

 

—メンバー全員の移転なので、社内全体にも参加してもらえるよう
定期的にアンケートを取りました——ここで集めたアイデアはPJを通して検討しています。
さてこの中で出ているものは実現していくのでしょうか!?—

 

◆オフィス移転計画 その他記事
重要なお知らせ◆オフィス移転について
レガシィ移転PROJECT vol.1~移転について~
レガシィ移転PROJECT vol.2~移転コンセプトについて~
レガシィ移転PROJECT vol.3~移転先のビルについて①~
レガシィ移転PROJECT vol.4~移転先のビルについて②~
レガシィ移転PROJECT vol.5~移転先のビルについて➂~

 

*********レガシィではメンバーを積極採用中*********

一緒に会社を盛り上げてくれる方、大きな変革に携わってみたい方、相続に興味のある方、顧客に感謝をされることにやりがいを感じる方、税理士を目指している方~

どれかに当てはまったらぜひ募集職種のページをご確認ください!
募集要項ページ➡/recruit/recruit/guidance/

*************************************

~相続の【難しい】を【かんたん】に~
相続の不安を専門家が解決するプラットフォーム、『相続のせんせい』

 

 

~レガシィは士業の先生を応援しています~
士業から士業へ仕事をつなぐプラットフォーム 『Mochi-ya』