税理士法人レガシィ 代表社員税理士 天野大輔のYouTube新作動画を公開しました!
今回のテーマは、【相続と『女系家族』】なぜ相続で一般的には不利な“愛人”が『女系家族』では勝てたのか?
<代表・天野のコメント>
今回は山崎豊子の大人気作品『女系家族』です。
以前『犬神家の一族』を取り上げた際に、ありがたいことに多数コメントを頂き、「今度は『女系家族』を取り上げてほしい!」というリクエストのお声もいくつか頂いたので、取り上げてみました。
物語は三姉妹・愛人・大番頭が婿養子である父の相続をきっかけに大いにモメます。
白熱した展開の中、巧妙な遺言を武器に冷静に対応した愛人が、ラストで一気に形成逆転するシーンが圧巻です。
また、相続・遺言に関する民法や遺産分割についてかなり深く研究されており、相続文学の傑作の1つだと私は思います。
映画化・ドラマ化されたことが多数なのでファンの方たくさんいらっしゃるかと思います。
ぜひご感想ご意見などコメントいただけますと嬉しい限りです。
よろしければチャンネル登録や高評価もお願いいたします!
■完読した本
・「女系家族」(上)(下)山崎豊子、新潮文庫
【相続と文学】天野大輔 公式チャンネル
⇒YouTubeチャンネルはこちらから!
【相続と文学】とは?
「相続×文学」をメインテーマに、文学専攻の相続専門家である税理士法人レガシィ 代表社員税理士の天野大輔が、相続と文学の2つの観点から文学作品を解説し、作品自体の魅力と、登場人物や作者に学ぶ『人間の抱く感情の大切さ』を発信するチャンネルです。