お問い合わせ
お電話(平日9:00~17:30)
フリーダイヤル
メール
MENU
確定申告を早めに終わらせ 決算業務に備える!
湯沢会計事務所 代表税理士 湯澤 勝信
今年の確定申告に必要なポイントを、たった180分で解説しています! 「基礎控除・給与所得控除の見直し」「扶養親族等の所得要件の見直し」など今年のポイントをしっかり解説します。 作業開始前に全体像と改正点を把握することでミスや余計な確認時間をなくすことができます。
グレーゾーンの対応をどうする?
白井税理士事務所 税理士 白井 一馬
役員退職金は、税務上、多くの論点があります。 「功績倍率」「退職の事実」をめぐる論点、株主総会等の決議、支給時期や未払をめぐる論点等、挙げればきりがありません。 そこで、税理士の白井一馬先生に、役員退職金の論点から判例、実務対応のポイントを解説いただきました。
信頼性・簡便性両立の取得費不明時の推計方法とは?
吉村鑑定税理士事務所 税理士・不動産鑑定士 吉村 一成
取得費が確認できない場合に用いる概算取得費。 譲渡益から除ける価格が小さくなってしまっても、工数を嫌って5%を使う先生は多いかと思います。 信頼性と簡便性が両立する推計の仕方がないか、講師の吉村氏に伺いました。
有利不利だけではない 潜むリスクとは?
税理士 山本 和義
令和5年度税制改正で大きく変わった相続時精算課税制度。 基礎控除110万円創設で注目が集まる今、暦年課税と比較し、有利・不利の判断ポイントを徹底解説。 失敗しないための活用戦略を学びます。お客さまのご提案に活用ください。
ポイント理解と事前対策で建設業税務調査は怖くない
税理士都築巌事務所 代表 税理士・行政書士 都築 巌
日本の基幹産業であろう「建設業」。 建設業といってもその実態は工種ごとに様々! 都築先生に「税務調査」という視点から建設業の特色と事前対策について解説していただきました。
後から適用できないと分かったら影響額が多額!
小規模宅地等の特例は、要件が複雑で、適用ミスがないように非常に気を使います。 実際にどのようなミスが発生するのか? 今回、税理士の白井一馬先生の58もの豊富な事例を基に解説いただきました。 ぜひ、ミスのない申告にご活用ください。
評価のポイントがわかる、専門家が選んだ6事例
令和6年1月より、区分所有マンションの相続税評価の改正が施行されました。 築年数や階数などの指標によって評価額が補正され、改正前よりも評価額が下がる事例も登場しています。 本講座では、山本先生が選んだ6つの事例を基に、評価のポイントを徹底解説します。
なぜ富裕層は海外を目指すのか?
森国際税務調査事務所 代表 森 茂樹
富裕層・資産家は、グローバルな視点で資産運用と節税を考えています。 そんなお客様から海外移住や海外の資産運用について聞かれても、正直よくわからない、という先生もいらっしゃるかもしれません。 そこで、国際調査課国際税務専門官等の国際畑を歴任し、現在は富裕層専門の海外移住・資産運用の相談にのる税理士の森茂樹先生に解説いただきました。
賃上げ税制に加え 医療はダブルで適用可
新矢税理士・行政書士事務所 税理士・行政書士 新矢 健治
医療現場の人材確保を支援する「ベースアップ評価料」。 医療版の賃上げ制度です。本セミナーでは、制度の背景や目的、届出方法、算定要件、提出時の注意点まで、実務に直結する情報を網羅的に解説します。 顧問先への提案やサポートに役立つ具体的なポイントを押さえましょう。
年一業務をしっかり復習 改正点や落とし穴も網羅
奈良会計事務所 税理士 奈良 洋
今年の年末調整は、申告書の様式が大きく変わります。 また、「基礎控除の段階的引上げ」も「給与所得控除の最低保障額引き上げ」などが実務に影響が出る改正が並びます。 本講義で今年のポイントと実務対応を把握したうえで、業務に取り掛かると効率的です。