お問い合わせ
お電話(平日9:00~17:30)
フリーダイヤル
メール
MENU
相続時精算課税でも基礎控除110万円!
白井税理士事務所 税理士 白井 一馬
令和5年の税制改正で、暦年贈与の生前贈与加算の期間を3年から7年に延長になるのに加え、相続時精算課税にも基礎控除110万円ができました。 これにより、暦年贈与か相続時精算課税か、どちらを選択すべきか、検討しなければならない状況となりました。
30%?50%?市街化調整区域のしんしゃく割合 具体的判定法!
株式会社 西原不動産鑑定 代表取締役 不動産鑑定士 西原 崇 氏
市街化調整区域内の雑種地評価では、周辺地域の市街化の影響度によって、異なるしんしゃく割合を用いて計算するため、どの割合かで評価額が大きく変わります。 机上調査、現地調査、役所調査で何を確認して、しんしゃく割合を決定するのかを実践的に解説いたします。
資本取引は難しい でも顧問先への検討は必須
税理士法人ゆびすい 税理士 天谷 翔 氏
業績が厳しい企業は、課税負担を少しでも減らしていきたいと考えるのは当然。 しかし、そう都合の良い節税の手段は無いのがほとんどです。 そんな中「減資」にて、外形標準課税の不適用、均等割額の減少を狙うことは、実現すればとても有効な手段です。
レガシィの税務調査対応の実際を知りたい!
税理士法人レガシィ 資産税コンサルティング事業部 税理士 大山 竜矢
「税務署から調査の連絡が来た時」、それから「税務調査当日までの期間」、そして「税務調査の当日」、その後「調査終了に至るまで」のそれぞれのステップと、そもそも当初申告の際に、将来の税務調査に備えて、レガシィではどのような対応を行っているのか解説します。
悩む修繕費判定参考にできる事例を集めました!
税理士法人ゆびすい 税理士 中村 圭吾 氏
修繕費は、通達や書籍では簡単に判定できるように見えます。 しかし、実際に自分のお客さまから相談されると、判断に困る場合が多いのではないでしょうか。 本講演では、判定の手順の基本と現場目線での修繕費判定のポイント、間違えやすいところを事例で解説いたします。
ここでしか聴けない! 経営・マーケティング・採用育成の話
ベリーベスト法律事務所 弁護士 酒井 将/弁護士法人長瀬総合法律事務所 弁護士 長瀬 佑志
知っていると面談が劇的に変わる! 契約獲得のための4つの要点
経営心理士・公認会計士・税理士 藤田 耕司 氏
今後、単純な知識提供・作業は自動化され、価格競争がより激しくなることが予想されます。 一方で、顧客が気づいていない課題を発見し解決するコンサルティングは、相場がなく高単価でも依頼されやすいです。 本講演では、コンサルティング契約の要点を解説します。
交通事故・債務整理中心から脱却!顧問先数・収入2年間で3倍にした手法
弁護士法人宇都宮東法律事務所 弁護士 伊藤 一星 氏
リブランディングによって、2年間で顧問先14社→50社、顧問収入612万円/年→2,202万円/年という成果を達成した弁護士法人宇都宮東法律事務所の所長弁護士の伊藤一星氏がその秘訣を披露。 事務所をさらに拡大したい、顧問開拓を進めたいけど何から手をつけていいか分からないといった先生方におすすめです。
もし否認されると膨大な金額になります
湯沢会計事務所 代表税理士 湯澤 勝信 氏
配偶者の報酬等は、実際に税務調査では、金額の適正さに疑問を挟まれる場合が多くあります。 そこで、配偶者に支払う報酬について、取締役、従業員等のリモート等勤務形態別に、税務調査の指摘に対する備え方と調査時の対応法を解説します。
紹介だけで 十分やっていけます
医療専門の税理士として30年の湯澤勝信先生。 常に新規設立・顧問契約の依頼が絶えない、と言います。 なぜなのでしょうか? 今回は、特に、なぜ紹介があつまり、契約に繋がるのか?独立から30年。 築き上げてきたノウハウをお話しいただきました。